此花外伝

〜遙かなる刻を超えて〜

 

【Check Point J】

 
「桃井さん、えんりょしなくていいんですよね」
「いいよ。ほら亘くんも遠慮せずに」
「よし、恵、俺はS定職だな」
「わざわざ一番高い物を頼まないでください」
「わたしはA定職にプリンをつけて」
「美亜子とおなじの」
「・・・・なんで、僕が全員分おごることになってるんです」
「気にするなよ恵。明日の朝は俺がだしてやる」
「・・・いいのか?」
「気にするな、お互い様さ」
「ああ、…って、夕食の方が豪華だろ」
「まあ、気にするな。お互い様だ」
「とほほ・・・」
 
今、恵達は学食で夕食の最中だ。
寮住まいで寮は火気厳禁だから学食は生活の必需品である。
 
「それで、事件についてあらまし教えろよ恵。
 一体どういうことなんだ」
「あらましっていっても、今朝梶原先生が殺されて、夕方には
 橋本くんが殺されてた。どちらも、何か義経伝説に絡んでいるらしい」
「義経伝説か…義経ってやたらめったら殺してるからな」
「やたらめったら?」
「知らないか。捕虜にした平家の連中を殺したのは義経だ。
 平家最後の生き残りを殺したのは頼朝だから目立たないだけだな」
「殺した相手が大人か子供かのちがいだけよね」
「…それなんだよ。なあ、亘、なにか考えがないか?」
「何かって言われても俺になにを答えろっていうんだ?」
「一体、犯人の動機はなんだと思う?」
「しらん」
「また即答だな」
「当たり前だ。犯人を捕まえてからでさえ動機ははっきりしないことが多い。
 まして犯人を動機から捜そうなんてまず無理な話だな」
「そうか…だけど、あまりに犯人像がぼんやりしすぎてて何にも思いつかないんだよ」
「ただの殺人狂ではないでしょうか」
「え?」
「単に人殺しが大好きな人が伝説にかこつけて殺して回ってるんです」
「えらくおおざっぱな推理だな」
「優子の言うのが間違いともいえないわよ。うんうん、逝っちゃってる奴が
 犯人かもしれないわよね。深い動機なんていっさいなしで」
「深い動機もなしにこれだけ凝った殺し方するものかな」
「偏執狂なのよきっと」
「精神がおかしい、と言えば、なんでも通るな」
「・・・・そうだね。・・・」
「美亜子、この話題はもうやめよ。せっかく桃井くんがおごってくれるんだから」
「そうそう、そうだね」
「はいはい・・・」
 
精神異常か、そういう可能性はあるな。
いや、殺人を犯しているんだから、それだけで何かがおかしいか。
『知性はあっても理性はない』だっけ。
う゛ーん…考えても仕方ないや。まだ証拠がすくなすぎる。
 
「なあ恵」
「なんだ亘」
「…予め殺してから、死体を、持ってきていたんだよな」
「ああ、そうだけど、何か?」
「殺す場所は、学校内に限らなくてもいいな」
「そうだね…」
「…ふむ……ほっとけば、警察が2週間のうちにも解決するだろうな」
「俺もそう思う」
「そのときには、すべて手遅れだろうな」
「どういう意味だよ?」
「言わないとわからないか?」
「……亘は、これで終わりじゃない、って言いたいのか?」
「ああ。…俺の考える犯人像は、復讐者だな」
「復讐者?」
「義経伝説に従って人が殺されることに恐怖する奴が、いて、そいつに
 最大限の恐怖を味合わせて殺そうとしてる、っていうのはどうだ?」
「う゛ーん…精神異常よりは、説得力があるとおもうけど…」
「なんだよ。それじゃおまえにも犯人像があるんじゃないか。なにか教えろよ」
「何って、俺にはまだ何もわからないんだ」
「あら、楽しそうに会話してるわね。わたしも入っていいかしら?」
「忍じゃない、……いいわよ、開いてるところに適当に座って」
「ええ、失礼するわ」
「ねえねえ、桜田さん。今、連続殺人犯の犯人像について話をしてるんだけど
 桜田さんには何か考えがない?」
「推理ごっこの話ね」
「ごっこいうな!」
「ごっこでしょ。そうね、推理小説なら、こういう場合はABCね」
「ABC?」
「あら、恵くんはABCもしらないの?」
「ABC殺人事件でしょ。一見精神異常者の犯行に見せかけて
 実は本命の殺人はいっこだけ、っていう」
「そう、それよ」
「だけどあれはあまりうまくいかないんじゃないかな」
「それは、あの犯人が無能だったからよ。
 どうしてABC・・・でやったのかしらね。
 それじゃ、Dで止まれば怪しいと思われて当然よ。
 だけど、……落ちが決まってるような伝説だったらどう?
 はじめから人数が限定されていれば、最後までやれば終わらせることが出来るわ」
「そうだね、そういう考え方もあるか」
「それで、恵くんはどう思うの?」
「そうよ、みんなの意見を聞いたんだから桃井くんも言わなきゃだめ」
「そうだな。恵のすてきな推理を聞かせてもらおうか」
「そ、そんな…まだ何も考えてないよ。先に橘さんに聞いてよ」
「まあまちなさいワトソンくん。ホームズの推理は最後に披露するものなのだよ」
「頭脳労働は恵くんの仕事ですものね」
「なんですってっ!」
「ま、まってよまってよ二人とも」
 
弱ったぞ・・・どうやら、本当に僕の推理を言わなきゃ収まらないみたいだ。
だけど…滅多なことを言うと橘さん、そっちに暴走しかねないよな。
う゛・・・ん。

 
「独自発想はなしですか」
「恵くん、何かいった?」
「いいや、全然……」
 
これ、間違えたら、即ゲームオーバーだよな…
 
「義経伝説の内容もわからずに伝説を使ってどうこう、っていうのはわからないよ。
 だけど、義経伝説で恐怖を煽るのだとしたら、義経伝説がそれなりに
 知られていないとおかしいと思うんだ。
 同じ理由で、義経伝説でミスディレクション、っていうのも
 同じように、義経伝説が知られなければ全く意味はないことになる」
「それじゃ、恵くんは変質者だって言いたいのね」
「いや、僕は、義経伝説にかこつけて、誰か特定の一人を狙ってると思う」
「ふーん、忍の方を持つんだ」
「だからそんなんじゃないって橘さん。
 あのさ…答えは橋本くんだよ」
「橋本くん?それがどうしたの?」
「橘さん。高知出身で土佐坊っていうのは、いかにもこじつけだと思わない?」
「そうかな?普通に思いつくとおもうけど」
「それは起きてからだからだよ。殺される前に
 橋本くんが『義経伝説に従って殺人が行われているから次は自分かもしれない』なんて
 思っただろうかな」
「そんなこと思っていたら、とっくに誰かに保護を求めてるわよね」
「………そういうこと」
「…私たちが知らないだけで、誰かに保護を求めてるかもよ。とっくに」
「うん。そうかもしれない。だけどそれは…」
「…取材しないとわからない、ってことね恵くん」
「もう時間が遅いよ橘さん」
「あ、そっか」
「恵。食べ終わったら一旦部室に帰ってみるか」
「どうしたんだよ亘」
「そろそろ、情報を集めてる頃だぜ」
「ああ、そうか、ネット情報を集めてたな」
「面白そう。わたしにも見せてよ」
「……わたしも、ちょっと、興味あるわね」
「いいわよ。じゃあ、みんなで見てみましょう」
 
義経伝説から、それがすべてわかるようになる、だろうか?
だけど、なんとなく、そろそろクライマックスに近づいてる
そんな予感がするんだ。
 


前へ 戻る 次へ