少女義経伝外伝・平成義経伝後日談

梅雨時分

 

じめじめじめじめ・・・
じめじめじめじめじめじめじめじめ・・・
じめじめじめじめじめじめじめじめじめじめ・・・
 
  観月:なんだか、懐かしい始まり方ですね。
  廉也:そうですね、観月様。
 九羅香:あーもう、なんでこんなに雨が降るんだよ。
  紅葉:九羅香様、入梅したのですから、仕方がありません。
   静:そうですね〜。たまには雨が降らないと〜お休みできないです〜
  与一:静殿は、外に出る仕事なのか?
   静:はい〜私は〜すとりぃとだんさぁですから〜
 九羅香:ストリートダンサーって?
  紅葉:道路で踊る踊り子のことですね、九羅香様。
 九羅香:それなら、雨が降ったらお休みだね。
   静:はい〜そうなんです〜。
  弁慶:こんにちは。
  紅葉:いらっしゃいませ、弁慶様。
  玲奈:うにゃ・・・なんだ弁慶、じゃましに来たのか?
  弁慶:じゃまって失礼な。ちゃんと今日は用事があるんだよ。
  玲奈:用事?どうせ紅葉の料理でもたかりに来たんだろ?
  弁慶:違うって。剣道部のことで九羅香と打ち合わせ。…と、それはそれとしてひとつ聞いていい?
 九羅香:なんだ弁慶?
  弁慶:なんで部屋を閉め切って扇風機を回してるの?
  玲奈:見たらわかるだろ。
  弁慶:いや、見てもわからないから聞いてるんだけど。
  紅葉:あの、弁慶様、玄関先で立ち話もなんですから、どうぞ奥へ。
  弁慶:ありがとう紅葉…と、まるで万国旗みたいに洗濯物が干してあるんだね。
  廉也:ええ、そうです。雨が降ると表に干したんじゃ洗濯物が乾かなくて。
  観月:除湿器のある部屋も、ここと、奥の部屋だけですから、扇風機も併用しないと乾きません。
  弁慶:そうなんだ。でも、それなら、除湿器と洗濯物は隣にうつしてしまうか、人間が向こうに行ったら。
  与一:向こうは向こうで、物置同然だからな。
  廉也:ええ、こちらに洗濯物が干せるように、向こうにこちらの部屋の荷物をうつしてあるんです。
  紅葉:すいません弁慶様、狭苦しくて。
  弁慶:いや、そんなにあやまらなくていいよ紅葉。
 九羅香:狭いのは、紅葉のせいじゃないんだから。
   楓:そうよ、悪いのは、馬鹿みたいにでっかい図体してる弁慶ですからね。
  弁慶:悪かったな、体が大きいのは生まれつきだよ。
   楓:生まれつきでも悪いわよ。あんたもう少しからだをちっちゃくしなさい。
  弁慶:無茶言うなよ…
 九羅香:楓、それは言い過ぎだよ。
   楓:ごめんなさい…
  弁慶:それで、九羅香、今年の練習試合のスケジュールなんだけど、いい?
 九羅香:それについては、生徒会の方で、今年も合同の交流試合をやろうと思うんだ。
   静:合同大会のほうが〜盛り上がりますから〜
  紅葉:合同にすると、遠征費用も圧縮できるんです。
  玲奈:いずこも、予算不足なんだな。
  弁慶:玲奈、なんだか眠たそうだな。
  玲奈:雨が降ると、なんか調子でないんだよな。
   楓:忍者がそんなことでどうするのよ。忍者はひとめに付かないときが勝負でしょ。
  玲奈:雨に濡れたら、服が水を吸って動きにくくなるんだよ。
   静:それに〜ねこは〜雨が降ってると〜寝ちゃいますから〜
  玲奈:誰がねこだ!
   静:私は〜玲奈さんの〜忍ねこのはなしを〜してるんです〜
  玲奈:まあ、あたしの忍ねこも、無茶はさせられないしな。
   静:それに〜玲奈さんも〜ねこですし〜
  玲奈:てめ、結局話をそっちに持ってくるんじゃないか。
   静:それはもちろん〜お約束ですから〜
  玲奈:もう怒ったぞ静。
   静:目が〜覚めましたか〜
  玲奈:おお、ばっちりさめた。
   静:それは〜良かったです〜
  紅葉:ふふ、では、玲奈様も起きられたことですし、お茶でも煎れますね。
  弁慶:ありがとう紅葉。
  与一:弁慶も、ここに来たらお茶をのんでばかりだな。
 九羅香:まあまあ、時間的にも、そろそろお茶会の時間だよ。
  紅葉:九羅香様、お茶請けはなににいたしましょう?
 九羅香:何がいいかな?
  廉也:観月様、何かお茶菓子になるようなものが、ありましたでしょうか。
  観月:そうですね。弁慶様から頂いたお菓子は、もうすべて食べたように思います。
  弁慶:ごめん、今日は手ぶら出来ちゃったよ。
  玲奈:気が利かないな。
  弁慶:悪かったよ。
 九羅香:玲奈、たかるな。それじゃ、お茶菓子はなしでいいよ。
  与一:九羅香殿が、食べることに執着しないとは、めずらしいこともあるな。
  弁慶:だから、雨が降ってるんだろ。
 九羅香:べーんーけーいー。それではまるで私が、食べることしか考えてないみたいではないか。
  弁慶:しか、って言えば言い過ぎだろうけど、食べることに執着はしてると思う。
   楓:お姉さまは、それだけ修練で動いてますものね、お姉さま。うどの大木の弁慶とは違うわよ。
  弁慶:ほっとけ。…と、ありがと紅葉。
  紅葉:どういたしまして、弁慶様。…どうぞ、九羅香様も。
 九羅香:ありがとう。
 
とまあ、雨の中でも、こんな感じでいつものような放課後が過ぎていく。

  美沙:ちょっとみんな、私をのけものなんてずるい
  観月:あら、いらっしゃいませ美沙様
  廉也:あ、いらっしゃ…い…
  美沙:あ〜廉也くん、なんでそんなに逃げ腰になるの?
  廉也:いえ、…その…
  観月:大丈夫です。今日の美沙様は、お菓子の手みやげしかもっておられませんよ。
  廉也:ほっ・・・
  美沙:そういうこと。はい、ちょっと旅行のおみやげを持ってきたからね。
 九羅香:あれ?美沙って、どこか旅行に行ってきてたの?
  美沙:紅葉先輩の頼みで、ちょっと遠征先の下見にね。
  与一:すまんな、美沙殿。
  美沙:じょぶじょぶ。交通費は生徒会費から出してもらえたし。
  紅葉:それで、先方さんの様子はどうでした?
   楓:先方さんって、また殺人事件なんて起きないでしょうね。
  美沙:起きない起きない。大丈夫だよ、ここ2,3年は殺人事件なんて起きてないから。
  弁慶:それじゃ4,5年前には、事件が起きてたのか?
  美沙:そんなことないよ。…たぶん、調べてないけど。
 九羅香:弁慶、そんなに疑って掛かるな。普通はありえないんだから。
   静:そうですね〜
   楓:それにしても、暑いわね。
  観月:除湿器自体が、熱を出しますから。
   楓:あたしは、閉め切ってる部屋に10人も入ったら暑苦しいっていってんの。
  玲奈:じゃ、楓が出ればいいじゃないか。
   楓:暑苦しいっていったけど、おねえさまと同じ部屋だからいいの。
 九羅香:ちょっとちょっと、楓ってば。
  弁慶:暑苦しいっていうわりには、九羅香に張り付くんだな…。
   楓:べーだ。
  紅葉:楓、人前ですよ。はい、美沙さま、ではありがたく頂きますね。
  美沙:どーぞどーぞ。先方さんからのもらい物だから遠慮なく。
  与一:なんだ、美沙殿が買ったわけではないのだな。
  美沙:そんなお金ないから。…ま、生徒会のみんなっていっても、ここに持ってくるのと同じでしょ。
  弁慶:それは言えてる。
  紅葉:そうかも、しれませんね。
 
洗濯物に当たらないよう、低く座ってのお茶会。
会話の弾む10人には、そんなもの気にならないらしい。


前へ 戻る 次へ