少女義経伝外伝・弐対応・平成義経伝後日談

あけおめ以下略

 
平成18年が始まった。
 
「あけましておめでとうございます」
「弁慶様いらっしゃいませ。あけましておめでとうございます」
「よう弁慶、何しに来たんだ?」
「なにしにって、挨拶じゃないか。
 せっかく餅を持ってきてやったのに」
「いつもすいません弁慶様」
「いいよ、いつもうちの家って正月の準備って買いすぎちゃうから
 その分を持ってきてるだけだよ」
「弁慶さん、僕らのために、わざと買いすぎてませんか?」
「廉也、そういうことはいいっこなし。無粋なことしちゃだめだって」
「あけまして、おめでとうございます〜」
「あけましておめでとう静さん」
「玄関で立ち話をするのもなんだ。まずはあがれ弁慶」
「わっ」
「私が後ろから現れたぐらいで驚くな」
「与一、いままで何をしてたの」
「朝日を拝んだ後、新年の鍛錬をな」
「新年早々大変なんだな」
「だからさっさとあがれよ」
「ああ、悪い玲奈」
 
さて、今回は新年特別企画で
 
弁慶 :そんなご大層なことするわけじゃないだろ
九羅香:なになに?何が変わってるの?
紅葉 :どうやら、だれが話しているのかを左側に書くようにしたみたいですね
廉也 :僕の左にいるのは観月さまですけど
観月 :そういう意味ではなくて、いま話していることの記録のしかたのことですよ
楓  :そういうことね。普段はカギ括弧で示すだけで、誰の言葉かは類推するしかないでしょ
静  :私は〜どちらでも〜かまわないのですけど〜
玲奈 :そりゃ静はしゃべり方が独特だもんな
静  :玲奈さんも〜十分〜独特ですよ〜
玲奈 :静ほどじゃねえ
九羅香:はいはい新年早々喧嘩しない。
弁慶 :そうそう、新年早々喧嘩してもはじまらないよ。
与一 :だからさっさと中に入れ弁慶。私が入れないではないか
弁慶 :ごめん与一
 
そういうわけで、弁慶が持ってきた餅を紅葉が
部屋の真ん中に置いてある電熱器で焼きつつ雑談が始まる。
 
九羅香:弁慶、今年の初夢って何を見たの?
弁慶 :初夢…全然憶えてないよ
廉也 :縁起のいい初夢って、一富士二鷹三茄子っていいますよね。
玲奈 :富士や鷹はわかるような気がするけど、なんでなすびなんだ?
静  :徳川家康さんが〜好きな物を順番に並べたようですね〜
観月 :他にも、語呂合わせで縁起のいいものを並べたという説もあるようですね
紅葉 :みなさまよくご存じですね
静  :初夢について〜調べてみたんですよ〜
玲奈 :へー。それで、どんな初夢を見たんだ
静  :それは〜秘密です〜
玲奈 :てめ、きたねえぞそれ
与一 :夢のことぐらいで大騒ぎするな
九羅香:でも与一、新年なんだからさ
与一 :新年は無礼講ではないぞ九羅香殿
紅葉 :みなさん、餅が焼けましたよ
玲奈 :待ってました!
紅葉 :はい、みなさんどうぞ
九羅香:いただきまーす
弁慶 :いただきます
玲奈 :そうそう、新年って言えばお年玉だよな
廉也 :誰がくれるんですか、誰が
静  :どうして〜こちらを見るんですか〜
弁慶 :お年玉ならもうやったろ
玲奈 :え?何もまだもらってないぜ
観月 :本来のお年玉は、お餅や団子であったようですね。
玲奈 :ちぇー、平成風のお年玉もくれるのかと思ったのに
与一 :弁慶に頼りすぎだぞ、玲奈
玲奈 :ちぇー。わかったよ与一
九羅香:じゃ、みんな今年の抱負を言い合うことにしようよ
紅葉 :それはよいことですね、九羅香様
九羅香:そういうわけで弁慶、今年は全国制覇だよ!
弁慶 :全国制覇〜
九羅香:こら弁慶、気持ちで負けるな。やる前から何事もあきらめちゃだめだってば
紅葉 :私は、また来年を全員で迎えられるのが一番です
静  :紅葉さんは〜無欲なんですね〜
観月 :むしろ欲が深いのではありませんか。
玲奈 :そういうもんか。
観月 :では、玲奈様はどのような抱負をお持ちなのですか
玲奈 :今年こそ背が伸びますように
廉也 :体が大きくなると忍者には不利ですよ
玲奈 :じゃ、そういう廉也はどうなんだよ
廉也 :え、ええと…考えたこともありません
楓  :あたしと一緒でしょ。今年こそお姉様と・・ああっ
玲奈 :それじゃ廉也が弁慶なのか?
弁慶 :変な想像するなよ
廉也 :お姉様と…ああっで、なにを想像していいかわかりません
観月 :想像できないなら、関係ないということですよ
廉也 :そうですか。では気にしないことにします
玲奈 :とりあえず、静、何か抱負を言えよ
静  :私も〜平成でも日本一の〜白拍子になります〜
弁慶 :平安時代じゃ日本一だったもんな
静  :ライバルが多いですから〜
観月 :平安の世とくらべると、ざっと1000倍の競争率ですものね
与一 :全世界がライバルなのだな
紅葉 :与一様の抱負をお願いします
与一 :今年だから、去年だからということはない。日々精進につきる
楓  :日々精進するだけじゃ進歩無いわよ。新しいことでも始めたら
与一 :一つのことも出来ないのに二つめが出来るはずもあるまい
静  :一つのことでも〜極めるには〜一生かかってもむりですよ〜
与一 :なら、なおさら脇道にそれるわけにはいかぬな
九羅香:だからときどきは息抜きしなきゃだめだよ与一
玲奈 :そりゃ九羅香は息抜きしっぱなしだもんな
弁慶 :九羅香も玲奈にだけは言われたくないだろ
与一 :それで、観月殿の抱負は
観月 :おじいさまは天下取りだと言ってますね
弁慶 :いや、おじいさまはいいから
楓  :…ちょっと、おねえさまのために力を貸しなさいよ観月
九羅香:楓、何やるの?
観月 :いいですよ、楓様、私でしたら
紅葉 :楓、一体なにをするつもりなんです?
静  :だいたい〜わかりますけど〜あまり危険なことは〜
九羅香:楓、危ないことならやらなくていいから
楓  :そんな危険なことじゃないわよ。観月の霊力ならね
観月 :いえ、私はそれほど…
楓  :時間決めて行くわよ、1分持たせないからじっと聞きなさい
弁慶 :じっと聞けって…
観月 :…九羅香よ、元気そうだな。
九羅香:ええと…兄上!
観月 :皆、これからも九羅香のことをよろしく頼むぞ。九羅香、仲間を大切にな
九羅香:は、はい兄上
楓  :…はい、時間切れ。あんまり長くいてもらっても悪いでしょ
弁慶 :・・・・・・・
楓  :何よその目は。ちゃんと降霊術ってあんのよ。
弁慶 :いや、疑ってる訳じゃないけど、ほら、前は声も変わってたしさ
観月 :体は私ですから。声も私の声でしかありません
弁慶 :それもそうか
九羅香:じゃ、最後に弁慶の抱負だよね
静  :そうですね〜弁慶さんの抱負は〜まだ聞いてませんね〜
与一 :うむ、そうだな。さあ弁慶、抱負を言え
弁慶 :抱負って言われても…
 
ぴんぽーん。
 
紅葉 :あら、どなたでしょう
観月 :どうやら、景川様ですね。
美沙 :あけおめことよろ〜って、もうこれも古いか
九羅香:いらっしゃい。狭いけどあがってよ
美沙 :ありがとう九羅香先輩、はい、これ新年のおみやげ
九羅香:わー、ミカンだ、ありがとー。
美沙 :どういたしまして。
弁慶 :そうだ、みんな今年の抱負を言ってるんだけど、景川さんはなにか今年の抱負があるの?
美沙 :そういう質問は、自分がまず言ってからだよ、弁慶先輩
九羅香:そうだよ弁慶。ほら、抱負を言ってみて
弁慶 :抱負といえば天満宮
与一 :それは防府だ
弁慶 :じゃ…その…
美沙 :弁慶先輩、一個しかネタがなかったんですか?
弁慶 :くそーっ!今年はもっとネタを増やすぞ〜っ!
美沙 :先輩、無理にぼけなくていいです
九羅香:それが弁慶の抱負なんだよきっと。
紅葉 :そういう言い方をするなら、そうかもしれませんね九羅香様
 
新年も、九羅香達は、いつもの九羅香達のようである。
 
 


前へ 戻る 次へ