めりかるうぃっしゅ

〜エミーちゃんへのビデオレターなの〜

 
えとえとえと、ライチェントゥークス、ちゃんと撮れてる?
大丈夫?ピンぼけとかしてない?音割れは?全部大丈夫?
えー、もう録画してるって〜もう、早く言ってよぉ。
 
…こほん。
 
こんにちは、エミーちゃん。
それとも、このビデオを見るときには、こんばんは、っていう
時間になってるのかな。おはようっていうことはないよね。
エミーちゃん、朝はヴィヴィオよりまだ忙しいみたいだから。
 
前に送ってもらったビデオレター、ありがとうね。
エミーちゃんは、まだ、保護観察といっても、重要監視段階だから
事前検閲の入るビデオレターでしか、外部とやりとりが出来ないけど
普通の保護観察になったら、一度遊びに行けるようになのはママにお願いしてみるね。
転送魔法で一直線〜・・・ていうのも、悪くないって思うんだけど
出来れば、冬美ちゃんや月光ちゃんも、一緒に行けるようにしたいなって思います。
きっと、二人も、エミーちゃんに会うのは、楽しみだって思います。
ていうか、毎日エミーちゃんの話題も出てるんだよ。
エミーちゃんも、いろんなお勉強で忙しいとは思うんだけど
時々でいいから、清祥小学校にいた頃のこと、思い出してね。
 
ヴィヴィオは、まだ小学三年生です。落第しなければ四年生になれる予定です。
小学校には落第がなくても、出席日数が足りないと、落第です。
…え?もう全部休んでもちゃんと2/3の出席日数足りるって、ライチェントゥークス。
けど、皆勤賞ぐらいはヴィヴィオも欲しいから、インフルエンザにも負けずに
学校に行けるよう、がんばるんです。
 
お菓子作りの方は、相変わらずです。
まだまだ、本物のパティシエさんになれるのは先みたいです。
エミーちゃんが、エミーちゃんの納得いく聖王になるのが早いか
ヴィヴィオがヴィヴィオの納得のいくパティシエさんになるのが早いか
ヴィヴィオは、心の中で、ちょっとだけ、競争する気持ちはあります。
あるんだけど、けど、負けても、それはそれでいいかなって思ってます。
ヴィヴィオは、ヴィヴィオのペースで、ヴィヴィオらしいパティシエさんに
なるんですから、エミーちゃんも、エミーちゃんのペースで、エミーちゃんらしい
聖王陛下になってください。そのときには、ヴィヴィオも
ヴィヴィオの最高傑作を献上品に持って上がるからね。
 
ビデオレターに、ヴィヴィオの作ったクッキーを一緒に入れて送ります。
桃子おばあちゃんに、つきっきりで教わったから、やっと
なのはママやフェイトママやはやてお姉ちゃんにも納得してもらえる
クッキーが作れるようになりました。冬美ちゃんにだって、市販の
クッキーよりはおいしいって言ってもらえるようになったんだよ。
月光ちゃんは、最初から、ヴィヴィオの作るクッキーには
心がこもってるから、どんな味だっておいしいって言ってくれるけど
それって、裏を返せば、ヴィヴィオが作ったって知らなければ
おいしくないってことだよね。
 
冬美ちゃんは、道場での修行に励んでます。ヴィヴィオも時々
組み手のまねごとをやらされます。ヴィヴィオは聖王の鎧は使わないし
パティシエさんには御影流みたいな技も必要ないんですけれど
一度見た技は忘れないから、練習台にちょうどいいんだって冬美ちゃんは言ってました。
あと、冬美ちゃん、生まれて初めて100点をとったそうです。
エミーちゃんの通信教育のおかげなんだよ。…エミーちゃん、一つ
こうだったらいいっていう未来、作ったんだよね。
冬美ちゃんは、…ヴィヴィオにも、ちょっととらえどころがありません。
ピアノの練習はしてるけれど、ピアニスト志望っていうわけでもないし
勉強も中の上ぐらいの所を維持しているけれど、それより上を目指すつもりもないみたいです。
将来、何になりたいのか、一番見えてないのは、月光ちゃんかもしれません。
だけど、ヴィヴィオは、月光ちゃんが大好きです。きっと、月光ちゃんは
いいお嫁さんになるんじゃないかって思ってます。
ほら、カンバスには、色がついていたら、カンバスとして役立たずじゃない。
月光ちゃんは、自分が絵を書く人なんじゃなくて、誰かにとっての
カンバスになるんじゃないかなっていう、そんな、予感がするんです。
 
士郎おじいちゃんと桃子おばあちゃんにも、変わったことは起きてないよ。
孫がいるバカップルなんていう話を、聞いたことがあるけど、それって
どういう意味なのか、ヴィヴィオには全然わからないです。
恭也おじちゃん達は、とっくに翠屋を出て行きました。自分の城を築くそうです。
お城かぁ。ノイ・バーンシュタイン みたいなお城なのか、大阪城みたいなお城なのか
サン・スーシなのかわかりません。だけど、安土城みたいな悪趣味な
お城は造らないようにおねがいしたいです。
エミーちゃんも聖王として一人前になっても、趣味のいいお城を造ってください。
お願いです。
 
お話がながくなっちゃいました。
こんな、ひたすら一方通行で話すビデオレターじゃなくて
ヴィヴィオは、エミーちゃんと会ってお話したい、って思ってます。
早く、保護観察処分が解けて、自由に出れるようになってね。
なのはママだけじゃなくて、クロノおじちゃんやリンディおばあちゃんも
エミーちゃんの事ではいろいろ動いてくれてます。
それに、変態おじちゃん…スカリエッティおじちゃんも、エミーちゃんの
事についてだけは、協力的だって聞いてます。
もしかしたら、エミーちゃんは、そのことについて負い目を感じるかもしれないけど
エミーちゃんは、それに、甘えていいんだよって、なのはママが言ってました。
 
えとえとえと、…こんな所かな。
クッキーは、歯触りさくさく、口中でしっとりの絶妙なハーモニー を目指して
ちゃんと実現したつもりです。
 
けど、そんな技術より、エミーちゃんに、ヴィヴィオの気持ちが伝わるクッキーになっていたら
それが、ヴィヴィオの望む、クッキーなんです。
 
では、エミーちゃんも、体に気をつけてください。
 
以上、高町ヴィヴィオ。ヴィヴィオ=スクライア=高町=テスタロッサ=ハラオウンでした。
アシスタントはライチェントゥークスです。

 
前へ 戻る 次へ