めりかるうぃっしゅ う゛ぃう゛ぃっど

〜招待客 高町ヴィヴィオ〜


私の名前は高町ヴィヴィオ、ヴィヴィオ=スクライア=高町=テスタロッサ=ハラオウン。
清祥小学校4年生。
今日は友達の冬美ちゃん、月光ちゃんと一緒にサンクト・ヒルデの学園祭に来ています。

「お、なんかあそこ異様に盛り上がってるな、行ってみようぜ」
「あれは、アインハルトさん達のクラスですね、スポーツバーをやってるって書いてあります」
「アインハルトさんにも挨拶して行こうよ」
「って、廊下は走るなよヴィヴィオ」
「走らないとイベントに乗り遅れるかもしれないよ〜」
「走らなくても出し物は逃げないっての」
「でも、なんか盛り上がってるみたいだし、一番のイベントかも」
「ヴィヴィオちゃん、人混みに紛れたら迷子になるかも」
「うー、地球の携帯じゃはいんないからおとなしくする……」

月光ちゃんにまで言われては仕方ありません。
おとなしく3人一緒に歩いて行きます。
幸い、歩いて行ってもなんとか間に合ったようです。

「ハリー選手とアインハルトさんの腕相撲対決みたいだね」
「腕相撲対決はいいけど、体格差絶対じゃねえか、勝負になるのかよ」
「魔力使っていいみたいだから、体格差だけが決定的な差にはならないそうです」
「魔法有りかよ、それ腕相撲っていうのか?」
「魔法で腕力を強化するだけだからありだよ、きっと」
「始まるよ、ヴィヴィオちゃん、冬美ちゃん」

司会の人が合図すると、勝負が始まります。

「すげえ、魔法お互い一歩も譲ってない」
「……魔力をお互い高め合ってるよ、一歩も譲らないのはいいけど、
 魔力がバーストしたら危険じゃないかな」
「何が起きるの、ヴィヴィオちゃん」
「何が起きるって……、周りの人が怪我するかも……」
「止めなくていいのかよ」
「たぶん、そういうことに対する防護措置ぐらいは、考えてると思うんだけど」

そういえば、保護魔方陣とか、この辺に描いてあるのを見てませんでした。
これは本格的に危ないのかもしれません。

「ライチェントゥークス、大丈夫かな」
「介入しますか? 我が主」
「介入したらまずいんじゃない?」
「私もそう思います」

でも、決着はあっさりとつきました。

「あ」
「あ」

二人が対決している、競技台が魔力に耐えられずに崩壊したんです。
審判が引き分けを宣言します。

「引き分けか、まあ、競技台が壊れたらしかたないよな。
 またやろうぜ」
「はい」
「アインハルトさん、こんにちは、ハリー選手、こんにちは」
「こんにちは、アインハルトさん。こんにちは、ハリー選手」
「あの、こんにちは、アインハルトさん、ハリー選手」
「こんにちは、ヴィヴィオさん、冬美さん、アカリさん」
「よう、ヴィヴィオに冬美に月光じゃないか、どうした」
「エミーちゃんに招待されたんだよ」
「そっか、地球の様子はどうだ、元気してるか」
「元気にやってるよ。ハリー選手も次の試合がんばってね」
「たりめーだ、ちゃっちゃっと勝ち上がって、こんどこそ世界にいかねーとよ」
「アインハルトさん、可愛い衣装ですね」
「え、ええ、まあ……」
「競技台が壊れたし、アインハルトさんは休憩してていいよ。
 ほかの出し物を見てきて」
「いえ、私は……」
「友達も来てるんでしょ、行ってらっしゃい」
「あ、はい」
「うん、じゃあ、エミーちゃんのクラスに行ってみようよ」

そういうわけで、ハリー選手、アインハルトさんと一緒に、エミーちゃんのクラスに出かけます。

「コロナちゃん、リオちゃん、こんにちは」
「こんにちは」
「可愛い、人形のダンスだ、これってコロナちゃんの力でやってるの?」
「コロナとクラスの有志でやってるパペットなんです」
「そうなんだ、すごいね」
「えへへ……」
「あれ? エミーちゃんはどこへ行ったのかな」
「エミーちゃんなら、隣のクラスにかり出されてるよ」
「隣のクラスに?」
「隣のクラスは、ストライクデビルっていう出し物をやってるんです」
「ストライクデビル?」
「要するに、ハンドボールですよね。ゴールキーパーをかいくぐってボールをゴールに入れたら勝利っていう」
「へえ、それで、エミーちゃんがゴールキーパーなんだ」
「そう、エキストラハードのキーパーがエミーちゃん」
「そっか、じゃあ、エミーの勇姿も見てこようかな」
「そうですね、ついでに出し物もやってみるといいですよ」
「うん、じゃあ行ってみるね」

隣のクラスに行ってみると、先客がありました。

「あ、ミウラちゃんこんにちは」
「ヴィヴィオさんこんにちは」
「ヴィクターさんに、はやてさんにルーテシアさんもいらっしゃいますね」
「こんにちは」
「今から挑戦ですか」
「まあ、そんなところや。先鋒はミウラやけどな」
「がんばります」
「ミウラ、あれやってみ」
「あれですか?」
「何をやってもらっても結構ですよ」
「エミーちゃん、なにそのかっこう?」
「ウサギさんですよ」
「いや、そうじゃなくて、なんでウサギ……」
「意味はよくわかりませんわ。隣のクラスの方の趣味でしょう。
 クリスともあってますし、それでかまわないのではないでしょうか」
「まあ、エミーが納得してるんならいいんじゃないか。
 とりあえず、お手前拝見と行こうぜ」
「ボールって蹴っていいんですか?」
「ラインより後方からであれば、手段は選びませんわ」
「じゃ、行きますよ」

ミウラちゃんがボールを蹴ります。
ボールはカーブしてゴールを狙います。
ゴールは9つに分割されています。どうやら、その分割されてるマスに応じた景品があるようです。
が、楽々とエミーちゃんはボールをキャッチしました。

「本気を出してもらわなければ困りますわ、エキストラハードモードですもの」
「なあ、気になったんだが、なんでボールが複数おいてあるんだ」
「同時に投げることが出来るからですわ」
「それ、かなりエミーにとって不利なんでないか?」
「ちょうど良いハンディキャップではないかしら」
「相手見ていえよ、はやてさんに、ヴィクターさんに、ルーテシアさんに、ミウラさんだぞ」
「なんでミウラちゃんがさん付けなの?」
「仮にも年上だからな」
「そうなんだ」
「あら、冬美さんはやらないんですか?」
「あたしは、後からやる、とりあえず先客優先でいい」
「では、遠慮なくやらせてもらおうかな」
「前も本気でしたけど、今度は本気の本気で行かせてもらいますね」
「同時でもいいと言ったこと、後悔させてあげますわ」
「魔法ありでボールを使えるってこと、忘れないでよね」
「こちらも魔法有りですわ」

果たして、同時に放たれた4つのボールを、エミーちゃんは見事にはじき返しました。

「ふえー、あり得ないよ……」
「さすがエミーだな」
「エミーちゃん、ここまでとは思わなかったね」
「再戦を希望しますわ」
「受けて立ちますけど、その前にヴィヴィオさんたちが先ではないかしら」
「よし、じゃあ、あたしの番だな」
「3人で来られますか?」
「なんで3人なんだよ、あたし一人だ」
「え? 大丈夫冬美ちゃん、冬美ちゃんは魔法抜きだよ」
「こんなのは間合いと気合いだ」

冬美ちゃんはボールを握ると、大きく振りかぶります。
でも、それじゃ完全に軌道を読まれるとおもうんだけどなあ。

冬美ちゃんの投げたボールは、縦に変化しましたが、エミーちゃんは足で蹴ってなんとかクリアしました。

「ちぇ、通用しなかったか」
「フォークボールですね。低めの速い球なので、ちょっと見切るのに苦労しましたわ」
「苦労してねえだろ、お世辞はいいっての」
「最後はヴィヴィオちゃんでいいよね、次私が投げるから」
「一人で行くの? さすがに無理じゃ……」
「こういうのは挑戦することに意義があると思うから」
「そういうものかな」

さすがに、普通の女の子の投げるボールではエミーちゃんに楽々ととられてしまいます。

「最後はヴィヴィオさんですわね」
「ねえ、これ、一人一個?」
「ルールではそうですわね。同時に何人かで投げることは許されてますけど」
「分身魔法有り?」
「禁止ですわ」
「消える魔球は?」
「禁止ですわ」
「えー、それってむちゃくちゃこっちが不利じゃない」
「ヴィヴィオ、無茶言いすぎだろ、どんだけ勝ちたいんだよ」
「だって相手はエミーちゃんなんだよ。使えること全部使わないと勝てるわけないよ」
「ヴィヴィオちゃん、だからエキストラハードなんだと思うよ」
「そっか、条件厳しいからか……って納得できないよぉ」
「だだっ子ですか我が主、制限の範囲で全力を出して、負けたらそこであきらめてください」
「うー、しょうがない、あれやろう、あれ」
「あれ、って……また……つまらないことを考えますね、我が主」
「ねえ、エミーちゃん、これは禁止?」

念話でエミーちゃんに、やろうとしてることを伝えます。

「……思いついた人がいないから、ルールに規定がありませんわ。
 禁止ではないと思います。物理的に相手を魔法攻撃するわけではないですもの」
「うん、じゃ、行くね」
「なんや、なにを始める気や」
「ヴィヴィオ、また何つまらないことを思いついたんだよ」

砲丸投げスタイルでボールを構えます。

「砲丸投げって、このボールはゴムまりでそんな重くないですわ」
「そうだよヴィヴィオちゃん」
「!……そうか、逆転の発想、ヴィヴィオちゃん、まさか……」
「ルーテシア、どういうことや?」
「行くよ、エミーちゃん、えーい!」

魔法力で質量を高めたボールをエミーちゃんに向かってたたきつけます。
これが私の考えたエミーちゃん攻略法。
どうやってもエミーちゃんに防がれるなら、エミーちゃんごとゴールにボールをたたき込めばいい。
私のありったけの魔力で質量を高め、その質量を推進力に転換しながら進むボールが
エミーちゃんに向かって前進します。

エミーちゃんはこのボールを正面から受け止めるしかありません。
ずるずるとエミーちゃんが後退します。

「この発想はなかったわ。ボールが軽いからはじき返される。
 ボールが重くなればはじかれることはないわけや。けど、たぶん次からは禁止になるやろなあ」
「はやてさんがやれば必勝ですもんね」

ずるずるずる、エミーちゃんがずるずると押し込まれていきます。
もすこしあとちょっと、あとちょっとでゴールにエミーちゃんごとボールがねじ込まれます。
エミーちゃんはゴールの中にすっぽりと入りました。あとはボールがゴールの中に入れば私の勝ちです。

そして…… ボールの中心がゴールを通ったところで、ボールは停止しました。

「……これってどうなるの?」
「サッカーじゃ、ゴールマウスを完全にボールが通過しないと、得点として認められないよな」
「じゃ、やっぱり私の負けってこと?」
「こういう事態はルールに規定がありませんわ。ゲートにある板を落としたら勝ち、っていうことになってますから。
 ちょっとクラスの方と相談してきますから待ってくださいね」

エミーちゃんは隣のクラスの人と相談しに行きました。

「なあ、ヴィヴィオ、これって反則負けなんじゃないか?」
「そっかな、エミーちゃんはルールに反してないって言ってたよ」
「けど、それはエミーの判断で、主催はあくまで隣のクラスだぜ」
「それはそうなんだけど」
「あ、エミーちゃんが帰ってきたよ」
「ルールに規定がないことだから、ノーカウントにしてほしいそうですわ。
 ただ、ルールの穴を見つけてくれた、ということで、景品を一つ差し上げます、って」
「なんだか素直に喜べないんだよ」
「それで、結局これはやっていいのか? 悪いのか?」
「次からは禁止だそうですわ」
「やっぱ禁止か」

禁止にされちゃいました。
けど、柔らかい発想が出来たということで景品がもらえて、ヴィヴィオはちょっとハッピーです。


 
前へ 戻る 次へ