めりかるうぃっしゅ

〜はやておねえちゃんは名探偵なの〜

 
私の名前は高町ヴィヴィオ、ヴィヴィオだよ。
今日はなのはママが時空管理局の本局からかえってくる日なので
定期便の船着き場にお出迎えです。
 
第97管理外世界とミッドチルダとの定期便は一日二便あります。
でも、管理外世界なのであまり目立つわけにも行かないから
片一方は深夜で、片一方は明け方っていう違いはありますけど
どちらの便も昼と夜の二つに分けると、夜ということになります。
 
なのはママが帰ってくる便は早朝便なので、ヴィヴィオは眠い目をこすりながら
フェイトママに連れられて、定期便発着場所にあたる船着き場にやってきました。
海鳴市のヨットハーバーが定期便の発着場所です。船着き場の先端に
転送魔法陣を配置していて、そこが、空港で言うところの、タラップにあたります。
 
巡礼客の中に混じって、なのはママの姿が見えます。ヴィヴィオとフェイトママは
ちょっと物陰に隠れて、巡礼客が翠屋の方向に消えるのを待ちます。
フェイトママの姿が見えると、巡礼客に取り囲まれて、かえって時間を無駄にしちゃいます。
 
人波がとぎれたところで、やっとなのはママの姿が見えました。
でも、行きは1人だったなのはママなのに、帰りは他に2人の姿が見えます。
 
「ママー」
「ヴィヴィオ、ただいま。いい子にしてた?」
「もちろん、ヴィヴィオはいい子にしてたよね、フェイトママ」
「うん、ヴィヴィオはちゃんとなのはがいるときみたいにいい子にしてたよね」
「うん」
「そうなの、よかった」
「ヴィヴィオちゃん。久しぶりやなあ。元気してたか?」
「あ、はやておねえちゃん、おはようございます」
「はやて捜査官、重要な話がありますから、早めに翠屋に向かいましょう」
「ティアナ、そんなあわてへんでもええやない。
 ヴィヴィオにも無関係な話でもないんよ」
「…う゛ー。もしかして、顔芸博士のお話?」
「そんな涙目にならんでも大丈夫や。そのためにこそ、なのはちゃんに
 こっちにきてもろうてるんや」
「うん♪なのはママと一緒」
「ふふ。ヴィヴィオってば」
 
なのはママと一緒に翠屋に帰ります。
普通なら、定期便で入れ替わりにフェイトママが管理局に帰るんですけど
今日ははやておねえちゃんやティアナおねえちゃんと一緒にフェイトママも
翠屋に帰ります。何があるのかわかりませんが、少なくとも
ヴィヴィオにとってろくでもない話なのは間違いなさそうです。
 
『大丈夫です我が主。けっして、はやてさんがピーマン料理を作る話ではありません』
「ええと…ライチェントゥークス、大丈夫?」
『すこしは我が主の気を紛らわせようと思ったのですが、余計なお世話だったでしょうか』
「ううん、そんなことないよ」
『それを聞いて安心しました』
「うぅ…でも、それが本当になっちゃったらどうしよう…」
『冗談ですから、本気にとらないでください我が主。それから、これからの話の内容について
 ある程度クロスミラージュから情報を送ってもらいました。
 ナンバーズの脱獄についての情報もありますから、後でお伝えいたします』
「聞かない方がいいような気がする。なのはママも帰ってきたんだし、また後でね」
『かしこまりました、我が主』
 
ちょっとヴィヴィオは拍子抜けです。
ライチェントゥークスがもっと強くヴィヴィオに話を聞くように言うかと思ったんです。
 
ヴィヴィオは、ぎゅっとなのはママの手を握ります。
 
「ヴィヴィオ、どうしたの?」
「ううん、どうもしないよ、なのはママ」
「そう?」
 
ちょっと、ヴィヴィオは不安になります。
ここ最近、ちょっとずつ、良くない事件が起きてます。
今まではなんとか切り抜けられましたけど、いつか
切り抜けられないような大事件になってしまうかもしれない。
そんな予感がしたんです。
 
だけど、なのはママの手を握ったら、そんな気持ちは薄れていきました。
何が起きても、なのはママがいれば安心、そんな気持ちです。
 

 
「キャラメルミルク〜」
 
ここは翠屋開店前の翠屋店内です。
マスター士郎こと、士郎おじいちゃんが、みんなに
特製のコーヒーを振る舞ってくれました。
ヴィヴィオには、いうまでもなくなのはママのキャラメルミルクです。
フェイトママのホットミルクも大好きですけど、なのはママのキャラメルミルクは
別格です。これを飲まないと、自分の家にいるような気もしません。
 
『ここが自分の家です、我が主』
「わかってるけど、ママと一緒って気持ちにならないんだよ」
「はやてちゃん、ヴィヴィオも一緒に聞いてもらった方がいいはなしなの?」
「せや、なのはちゃん。ヴィヴィオに関係する大事な話や。
 なにせ、ヴィヴィオも立場上は管理局の嘱託魔導師やさかいな」
「ショクタクマドウシって?」
「簡単にいうたら、…9歳のころのなのはちゃんみたいなものや。
 管理局員やないけど、管理局のお手伝いをする魔法使いのことなんよ」
「なのはママとおそろい〜」
「で、現状報告とこれからの検討なんやけど、現状報告はティアナに任せるわ。
 関係者からの事情聴取もティアナがしたことやしな」
「では、まずナンバーズ脱獄事件についての概要から説明します。
 ナンバーズ脱獄ですが、まず4番クアットロが軌道監獄より外部の手引きにより脱走。
 脱獄後少なくとも10時間以内に、1番ウーノ、3番トーレ、7番セッテの3名が
 クアットロの介入により脱獄、その後の行方は全く不明です。
 脱獄の状況についてわかっている事についてはレポートにまとめてあるので
 目を通してください。大まかに言えば、管理局員の一部が脱獄の手引きを行ったことが確実です。
 また、1番3番7番の脱獄では、フェイト執務官の偽物がかかわっていることがわかってます。
 脱獄事件については以上です。何かご質問は?」
「私の偽物が出たというのはどういうこと?」
「はい、クアットロ脱獄についての事情聴取を行いたい、というフェイト執務官からの
 要請で1番3番7番が長距離転送で本局に集められてます。
 転送後、転送室からそのまま異世界へ再転送され、そのまま行方不明になっているということですね」
「でも、本局の転送室は特別な許可がないと利用できないよね。フェイトちゃんでも無理でしょ」
「あそこの使用を指示出来るのは提督クラスでないと無理や。
 せやけど、オペレーターが提督なわけやないからな」
「どういう事?」
「それは私が説明するわ。この脱獄事件の管理局側関係者が、故意に
 転送装置を操作して脱獄させたことは確実なんや。
 せやけど、理由がわからへん。肝心な所になると
 ”すべては聖王のために”としか答えへんからな」
「つまり、関係者が全員聖王教会の会員ってこと?」
「そう話が単純ならええんやけど、聖王教徒はなにも聖王教会にかぎらへん。
 聖王教会系統のカルト教団なんか、それこそ星の数ほどあるし
 管理局は慢性人手不足やから、いちいち局員の思想信条までチェックしてられへん。
 けど、今回のはただそれだけやなさそうなんや」
「一体どういう事?」
「ティアナ、説明バトンタッチ」
「わかりました。…事の重大性から、この事件については
 アコース査察官のレアスキルによる思考調査が併用されました。
 通常の捜査であればこれによって少なくとも動機は解明できるのですが
 今回は、アコース調査官にも、動機を解明することが出来ませんでした。
 何をしたかについては、正確に証言されるのですが、肝心の部分にはいると
 思考内容そのものが”すべては聖王のために”で停止します」
「それってどういうこと?」
「なのはちゃんがしらんのは無理ないわ。カルト教団でよくやる洗脳の一種やから
 フェイトちゃんは知ってると思うけど」
「特定の鍵によって発動する催眠術の一種だね。
 だけど、その種の洗脳だったら、管理局の定期検診でわかるはず。
 重罪犯罪者を扱うオペレーターは、任命時にもチェックされる」
「せや。普通なら考えられへん。けどその調査官そのものが洗脳されてたらどうなるやろな」
「そこまで疑うの?」
「そこまで疑わざるを得ない状況ね。なのはさん。
 あらかじめ完全な計画に沿った脱獄計画が存在したと仮定するほかないわ。
 それも、ナンバーズが逮捕される以前から準備されていないかぎり不可能な計画が」
「そうだとすると、スカリエッティ一味はあらかじめ逮捕されることを知っていたことになる。
 確かにレジアス中将や評議会がスカリエッティ一味のスポンサーだった事実はあるが
 彼らは、スカリエッティ一味が逮捕されることは想定していなかったはずだ」
「せや、この事件については、私も捜査に携わってるからよくわかってる。
 レジアス中将の計画は、スカリエッティ一味を逮捕したあとで協力者に仕立てることやし
 評議会の計画は、ゆりかごによる強力な管理局システムの構築や。
 どっちもスカリエッティの逮捕を想定するようなことやあらへん。
 けどな、わたしら、スカリエッティ当人の目的については、なんもしらへん。
 やったことはわかるけど、それぞれが矛盾しまくってて、なんか
 合理的な目的があったようにはとてもみえんのよ」
「私もスカリエッティの尋問はしたけど、尋問するたびに
 違ったことを答えてくるから、結局なにが言いたいのかわからなかった」
「そうですねフェイトさん。ですから、報告書ではスカリエッティについては
 多重人格、ないし、精神分裂、少なくとも合目的的思考が出来ないとしか
 解釈できないとなっていたはずです」
「とにかく裁判のやりようもない水準やからなあ。
 けど、ずっとわたしにはそれが引っかかってたんよ。
 スカリエッティがまともな思考ができへん、ただの変態科学者やとして片付けたとして
 ウーノが同じように合理的な目的を持った思考ができん、と仮定するんは
 明らかにおかしいわ。
 ナンバーズ、ちゅうか、スカリエッティ一味の全体指揮を執ってるんは
 スカリエッティやのうて、ウーノやからな。
 スカリエッティが支離滅裂な欲望の持ち主やったとしても
 ウーノが支離滅裂な指示をださなあかん理由にはちっともならんのよ」
「……うー、全然わかんないよー」
『わからなければとりあえず黙って座っていてください我が主。
 なのはさん達は大事な話の最中です。』
「それならヴィヴィオはいなくてもいいのに〜」
『退屈な話を黙って聞くのも、勉強のうちですよ、我が主』
「悪かったなあヴィヴィオ。退屈な話ばっかりして。
 けど、ここらから、ヴィヴィオにも直接関係ある話になるんよ」
「直接関係あるってどういうこと?」
「一旦脱獄事件の話は棚上げにして、ヴィヴィオが体験している不可思議な現象に
 ついての話に切り替えるわ。
 ヴィヴィオ、魔法つこうてたたかわなあかん相手に遭遇したのは何回や?」
「うーんとね、エミーちゃんを助けるときと、スバルおねえちゃんが来た時に
 ガジェットを壊したときの2回だけだよ」
「そうやったな。ガジェット3型相手のときと、謎の婦警さんが相手のときやな」
「うん☆」
「あと、最近友達出来たんやて?」
「うん、エミーちゃんっていうんだよ。美人さんで頭がよくって
 体育の成績も優秀なんだよ」
「ユーノそっくりの目をしてるいうてたなあ」
「うん。ユーノパパみたいに両目が透き通る緑色なの。
 ヴィヴィオの片眼もそんな風かな」
「そうやな。…聖王の家系がみなオッドアイなわけやないからな」
「…えっと…」
「結論先にいうてしまうわ。
 間違いなくエミー=シュミットは聖王のクローンの1人や。
 ヴィヴィオの仲間やな」
「ちょっとまってはやてちゃん。聖王のクローンって、成功例はヴィヴィオだけなんじゃない?」
「聖王のクローンいうても、普通のカルト教団が作ってるんは
 プロジェクトFもどきで、記憶を移植するタイプや。
 その手のクローンの成功例は一つ、ヴィヴィオだけや。
 もっともヴィヴィオの場合も、成功例っちゅう言い方が出来るかどうかは微妙やな。
 一体だれの記憶を移植したんか全然わからへん。むしろ戦闘機人作りの方に近いわ。
 けど、エミーは違うんや。ほんまのクローン、なんも手を加えてへん。
 たぶん、聖王の遺伝子が盗まれた直後に製造されたんちゃうか?年齢的にそうなるわ」
「ヴィヴィオと同い年〜」
「技術的はよりプリミティブだってこと?」
「技術的にはな。けど、より自然な形で作られた、っちゅう言い方もあるんよ」
「あ…」
「…これと、ライチェントゥークスが集めてくれたヴィヴィオ関係の
 現象の情報に、今回のナンバーズ脱獄、これを総合して考えると
 おぼろげながら、事件の全体像が見えてくる…ティアナ、おおざっぱに説明して」
「おおざっぱにですか。…おおざっぱに言うと、JS事件は始まりにすぎなかったということです。
 そして、JS事件の結末自体が、些細な出入りはあるにせよ
 スカリエッティの計画通りに進行したと判断してよいでしょう。
 言い換えるなら、機動六課、むしろ管理局、正直に言うなら我々は
 JS事件について、致命的な誤解をしていたということです」
「致命的な誤解…ゆりかごを軌道に乗せることがスカリエッティの目的ではなかったということ?」
「はい。それが致命的な誤解になりました。なぜ、スカリエッティは
 自分のスポンサーを皆殺しにする必要があったのか。
 なぜスカリエッティは自ら戦力分散の愚を犯したのか。
 なぜスカリエッティはわざわざヴィヴィオがゆりかごにいると教えたのか。
 ゆりかごがスカリエッティの本命だと考える限り、合理的な説明が見あたらなかったんです。
 エミー=シュミットの存在と、謎の婦警の存在を結びつけることが出来るなら
 この問題は簡単に解決しますが」
「…なんとなく、わかってきたよ」
「なのはちゃんは見えてきたか?」
「見えたよ。…だけど、本当にスカリエッティがそこまで考えてたのかな」
「考えてた。とするよりほか、説明つかんわ。
 ヴィヴィオに話した言葉が本当の鍵やったんや。
 スカリエッティの目的は、あくまで聖王の復活や。
 ヴィヴィオの誘拐も、ゆりかごの発掘も、レリック集めもナンバーズ作成も
 全部が全部、聖王の復活が目的やったと考えれば、一応合理的な説明はつく」
「はやておねえちゃん。でも、それだと、ゆりかごを壊されたことの説明つかないよ。
 ヴィータお姉ちゃんとなのはママがヴィヴィオを助けてくれたんだよ」
「そうや。ヴィヴィオはヴィータとなのはちゃんが助けたなぁ。
 後でスバルとティアナにも世話になったし。
 けど、スカリエッティの目的が、ゆりかごの破壊にあったとしたらどうやろな」
「ゆりかごの破壊?まさか」
「名前を考えてみ?ゆりかごやで。一生を聖王がそこで過ごすんやったら
 聖王の家ではあっても、ゆりかごとはいわんわな」
「……ゆりかごから出た後が本当の聖王?」
「むしろ、ヴィヴィオを被験者にしての、聖王のデータ収集が目的やったと考えるべきやろな。
 ゆりかごは確実に破壊させるために、わざと手薄にしてあったんや。
 自爆システム発動も予定どおりやろ。むしろ、ナンバーズが生き残ったのが
 スカリエッティの誤算といえるかもしれへんわ。なにしろ、スカリエッティの本命は
 全然別な場所。第97管理外世界で普通に成長してたんやから」
「だけど、スカリエッティが死んだら、その先はどうするつもりだったの。
 ナンバーズの誰にもスカリエッティクローン発生なんて起きないことは確認済みなんでしょ」
「確認済みや。けどなヴィヴィオ。ドゥーエの本物がどこにおるか、わたしら全然しらんのよ。
 破壊されたのが本物のドゥーエやいうて、誰にわかるんや。
 ナンバーズがナンバーの数ぴったりかどうかもわからへん。
 ギンガとスバルはどっちもタイプ0や。タイプ2が複数おらん保証はどこにもない」
「…囮用のタイプ2が破壊されてるころ、本命のタイプ2がここで
 聖王のクローンを育ててた、ちゅうわけや。
 管理局全体の目がミッドチルダに注がれ、スカリエッティが隔離されてたら
 誰も他に聖王クローンがいるなんておもわんわな。カルト教団が作ってる
 クローンは気にするやろうけど、聖王教徒のおらん管理外世界なんて手がまわらんわ」
「もし、スカリエッティが死んでいても、そのドゥーエのもとに復活するってわけね」
「そうや。万が一に備えて、いまリィンII達には、スカリエッティの警護に配置してる。
 スカリエッティまで脱獄されたらかなわんし、死なれても同じ結果になりかねんのやからな」
「戦力不足に拍車をかけますけど、仕方のないことです、ご理解ください」
「それで、こっちの調査にはどれだけの人員が回せるの」
「残念なことに、なのはちゃんだけや。逃亡したナンバーズの追跡の方が
 違法でもないクローンの調査よりよっぽど優先されるんよ」
「違法行為じゃない?!」
「どんな遺伝子をつこうても、管理外世界でのクローン技術は不妊治療の一種や。
 プロジェクトFをつこうたら、違法行為で管理局が保護できるし
 スカリエッティの研究施設で作られたんなら、未開世界での実験施設として
 摘発できるんやけど、管理外世界の技術水準に適合した技術をつこうて
 管理外世界の法にのっとって作成されてたら、管理局は法的に手も足もだせへん。
 わかっててもどうしようもないんや」
「違法行為があるかどうかの調査をするだけの人員も割けないってことだね」
「そうや。大変な仕事を回すようになるけど、頼むわ」
「そうだね。はやてちゃんの話だと、ヴィヴィオを守ることと、調査とは
 基本的に同じ事みたいだから、いつもと変わらないっていえば、変わらないかな」
「ヴィヴィオはどうすればいいの〜」
「ヴィヴィオちゃんも、いつも通りにしてくれてればええんよ。
 難しいことはライチェントゥークスにいっとくからな」
「うん」
『後で情報をお願いします』
「もちろんや」
「…さて、と。会議も終わったし、そろそろ、開店準備かな」
「なのはさん、手伝いましょうか」
「それより我が主、学校に行く時間です」
「あ、そうだった。わーこの時間じゃ遅刻だよぉ」
「はやてちゃん。ヴィヴィオを送っていっていいかな?」
「状況が状況やしな。まあ、ええんちゃう?」
「うん。じゃ、レイジングハート、セットアップ」
「Standby Ready!」
 
なのはママが戦闘モードに変身です。って、えと…。
 
「ヴィヴィオ、空を飛んで行くからね」
「うん、いってきます」
「気をつけてな」
「気をつけてねなのは、ヴィヴィオ」
「もちろん」
 
今日は、なのはママにだっこされて登校です。
冬美ちゃんや月光ちゃんと一緒に登校できないのは残念だけど
たまには、ママと一緒に登校するのも悪くない気持ちです。
 
朝食がキャラメルミルクだけになっちゃったけど、ヴィヴィオは今日も元気です。


 
前へ 戻る 次へ