少女義経伝論外伝

〜除夜の鐘〜

 
ゴーン
 
 弁慶:今年も終わりだな。
 
ゴーン
 
九羅香:うん、今年ももう終わりだね。
 
ゴーン
 
  静:長いようで〜短い一年でしたね〜
 
ゴーン
 
 玲奈:まったく、静もありがちなことを言わなくてもいいぜ
 
ゴーン
 
  静:儀式では〜お約束の言葉が〜大切なんですよ〜
 
ゴーン
 
 弁慶:そういうものなのか?
 
ゴーン
 
 紅葉:みなさま、年越しそばが出来ました。
 
ゴーン
 
九羅香:待ってたんだよ紅葉、じゃあみんな早速食べよう。
 
ゴーン
 
 知盛:待ちなさい九羅香。かあさんがまだ来ていないようだ
 
ゴーン
 
 廉也:では、僕が呼んできます。
 
ゴーン
 
 知盛:ああ、頼んだぞ
 
ゴーン
 
 廉也:はい。
 
ゴーン
 
 観月:…今年も、もう、終わってしまうのですね
 
ゴーン
 
 知盛:残念そうだな、観月
 
ゴーン
 
 観月:ええ…過ぎた日は、もう、帰ってきませんから
 
ゴーン
 
  巴:観月ちゃんはネガティブに考え過ぎよ〜よりよい新年にレッツゴーよ!
 
ゴーン
 
  楓:巴御前が、無駄にポジティブなだけでしょ。
 
ゴーン
 
  巴:なんでここに楓がいるのよ。これは妄想大家族なんだから弐から登場の人はお断り
 
ゴーン
 
  楓:おねえさま〜巴御前が楓をのけ者にします〜
 
ゴーン
 
九羅香:うーんと、今のは巴御前が悪いよ。楓だって、私たちの仲間なんだから。
 
ゴーン
 
  楓:ありがとうございますおねえさま。おねえさまだーいすき
 
ゴーン
 
 弁慶:煩悩を払う鐘なのに、煩悩丸出しだな
 
ゴーン
 
 玲奈:なあ、さっきからずっと気になってたんだけどな
 
ゴーン
 
 弁慶:なんだよ玲奈
 
ゴーン
 
 玲奈:この鐘、いったいいつまで続くんだ?
 
ゴーン
 
 観月:108の煩悩の数だけ突くといいます。
 
ゴーン
 
 玲奈:たったの108か、弁慶なんて1000も10000も突かなきゃならないな。
 
ゴーン
 
 敦盛:人間の煩悩の種類を108に分類してるのですよ。玲奈殿。
 
ゴーン
 
 廉也:敦盛さん、いま帰ってきたんですか。
 
ゴーン
 
 敦盛:ええ、そうですよ。新年早々午前様帰りでは、父上もお怒りでしょうからね。
 
ゴーン
 
 紅葉:除夜の鐘を聞きながら戻るのでは同じです。
 
ゴーン
 
 弁慶:大体いままでどこへ行っていたんだよ不良中学生
 
ゴーン
 
 敦盛:不良中学生とは失礼な。今時この時間に帰るのは普通でしょう。
 
ゴーン
 
 弁慶:全然普通じゃないぞ
 
ゴーン
 
 敦盛:弁慶殿は頭が固いですね。そんな風だから彼女の一人も出来ないんですよ。
 
ゴーン
 
 教経:彼女がなんだ。弁慶は野球を恋人にすればいいのだ。
 
ゴーン
 
 弁慶:おまえは帰ってくるな!ていうか出てくるな!
 
ゴーン
 
九羅香:そういうな弁慶。一応仮にも家族じゃないか。
 
ゴーン
 
 弁慶:この話じゃそうだったな。ったく、頼むからずっと合宿してろよ…
 
ゴーン
 
 教経:シーズンオフになってはそうも言っていられないからな。
 
ゴーン
 
 弁慶:なら自主トレでもしてろ
 
ゴーン
 
 教経:おお、むろんだとも。今年のトレーニングは今日で終わりだ。
 
ゴーン
 
 弁慶:そうか、それはよかったな
 
ゴーン
 
九羅香:剣道部の練習は昨日で仕上げたよね
 
ゴーン
 
 与一:一日も修練を休むのか、関心しないな。
 
ゴーン
 
 教経:そうだとも弁慶!来年からは俺の練習につきあえ。さっそく明日から始めるぞ!
 
ゴーン
 
 弁慶:無茶苦茶言うな!俺は剣道やってるんだよ!
 
ゴーン
 
 紅葉:あの、皆様。お早めにそばをお食べください。
 
ゴーン
 
  楓:そうね。せっかく紅葉が作ってくれたそばがのびちゃうわね。
 
ゴーン
 
 知盛:さあ、おまえ達も座りなさい
 
ゴーン
 
 教経:そうだな、ではいただくとするぞ。
 
ゴーン
 
 紅葉:ええ、どうぞお召し上がりください
 
ゴーン
 
九羅香:やっぱり紅葉の作る料理はおいしいね。
 
ゴーン
 
 紅葉:ありがとうございます、九羅香様
 
ゴーン
 
N○K:新年、明けましておめでとうございます
 
 一同:あけましておめでとうございます。
 敦盛:テレビに向かって挨拶するのもおかしい話ですね。
 知盛:これはテレビに向かって挨拶したのではない、家族みんなでの挨拶だ。
  巴:そうよ〜テレビはただの合図なのよ〜
 与一:部屋に居ながらにして除夜の鐘か。ずいぶんと便利な世の中になったものだ。
  静:与一さ〜ん。このお話だと〜みんな平成生まれですから〜
九羅香:まあまあ、そういう楽屋なお話はなしってことでね。
 玲奈:さてと、せっかく新年なんだから、ほら、お待ちかねのあれがあるだろ。
  楓:あら、固有名詞が出てこないのかしら。老化の始まりね。
 玲奈:なんだと〜っ!
 弁慶:つまらないことで喧嘩するなよ二人とも。
  巴:あら〜なら弁慶くんはお年玉がいらないのね〜もうかっちゃった。
 知盛:かあさん、そんな意地悪をいうものでもないだろう。
 教経:おお、弁慶には俺からお年玉をやろう、しっかりと受け取れ。
 弁慶:つー・・・・・何するんだよ!いって〜俺じゃなかったら死んでるぞ。
 教経:なにを惰弱な。軟球が当たって死んだ奴はいない。
 弁慶:心室細動で死んだ奴ならいるんだよ。
九羅香:弁慶、なんだその心室細動っていうのは。
  静:高円宮の〜死亡原因として〜有名なものですよ〜
 紅葉:あれから究明装置が各地に備えられるようになりましたね。
  巴:新年そうそう辛気な話はやめましょう〜はい、おとうさん一杯どうぞ。
 知盛:すまんな。ではかあさんにも
  巴:きゃー。ありがとー。
 廉也:観月様、楽しそうですね。
 観月:ええ、今年も、楽しい一年になりそうです。
 与一:楽しい、というか、賑やかな年になりそうだな。
九羅香:楽しい年になるんじゃないよ。楽しい年にしなきゃ。ね。みんな。
 弁慶:ああ、そうだな九羅香。
  楓:さすがおねえさま、いいこというわね。
 紅葉:では、みなさま、…せっかくですから、読者の方に。
  巴:えー、そんなのいいわよ〜内輪でぱーっと。
 知盛:かあさん。酒の一合や二合でできあがるほど弱くもないだろう。さあしゃんとして。
  巴:えーめんどくさい。
 教経:さあ、新年の御神酒だ。弁慶も飲め
 弁慶:俺は未成年なんだよ!
九羅香:いい加減にしろみんな。はい、みんな並んで並んで・・・
 
 一同:あけおめことよろ〜
 
 
 
 
 弁慶:いいのか、それで・・・俺たちはともかく、教経とか知盛とかまでこれで…
九羅香:いいんだよ。 心は通じたよきっと。
 
 

前へ 戻る 次へ