ウィリーの落書き日記

おうさまのみみは、やっぱり、ろばのみみ
[HOME] [新規投稿] [ワード検索] [変換画像] [過去ログ] [管理画面] [設定画面]
2009年12月16日(水)  老かいな中国、翻弄される日米 No.170
習近平国家副主席の来日で、天皇陛下と会見したことが
一ヶ月ルールに反するの反しないのとかしましい限りです。
誰がどう見ても、小沢訪中団への答礼できてる相手に
天皇陛下が特例でお会いすることが順当かどうかといえば
順当ではなかろうと思うのですが、それと政治利用とは
また別の次元の話でしょう。
なんとなく、統帥権干犯問題のにおいがします。
本当の問題〜陛下の健康問題〜そっちのけにして
政治利用云々を言うなら、陛下は外国の要人の誰とも
お会いできないことになるではありませんか。

まあ、そこらあたりを読んだ上で、中国のために
”横紙を破る”かどうか、探りを入れた中国のポイントではあるでしょうね。

中国外交の老かいさが光る反面、アメリカ外交の拙劣さが
如実に表れたのが普天間問題。
現状固定がアメリカにとって望ましいのか望ましくないのか
移転したいのかする気がないのか、いや、そもそも
普天間移転はなんのためにするのか、米軍再編は
アメリカの世界戦略にどういう影響を持つのか

そういう説明をそっちのけにして、合意拘束主義をとれば
マニフェストだって国民との合意で拘束されるという
社民党の原理原則論と同次元の議論になるのは目に見えていたはず。
見えてないとすれば、東京とワシントンの意思疎通の悪さに
驚くほかありません。

普天間問題以前に、日米関係はずいぶんと冷え切っていたものです。
まあ、これも、沖縄の米軍の存在価値について、説明する能力が
アメリカに欠如していることが、一番の問題だろうと思うのですけどね。

そんな説明能力があれば、合意拘束主義などとる必要はないはずなのですから。

まあ、説明しようとすると、中国脅威論を持ち出さざるを得ないのが
アメリカのジレンマなんでしょうね。
アメリカが中国脅威論を持ち出すことを封じている中国の老かいさ、驚くばかりです。
4000年の歴史は伊達じゃないですねぇ。

名前 返信 文字色 Pass

2009年11月10日(火)  なんて年だ No.169
あの森繁久弥が死んでしまった。
不死身じゃないかと言われてた人が次々死んでいく。
つくづく、なんて年だ。

名前 返信 文字色 Pass

2009年06月13日(土)  読んでてつかれる漫画 No.168
コンプエース買いました。
漫画だからさらっと読めるかと思ったら、読んでてつかれました。
…読みやすい漫画描くのも、苦労してるんですね、漫画家の皆さん。

名前 返信 文字色 Pass

2009年06月13日(土)  正しいことが通らないこんな世の中じゃ No.167
「正しいことが通らないこともある」
そういって、麻生総理の盟友だったはずの
鳩山邦夫氏は辞任してしまいました。

確かに、1万円で売った物が6000万円で
転売されてるんじゃ、一体最初の査定は
なんだったのかという話になるのは
仕方ないでしょう。
それが問題でないように見えるとしたら
1万円も6000万円も大差なくみえるぐらいの
超お金持ちとしか思えません。

郵政民営化の旗を振った全銀協の会長が
そのまま民営化された郵政の社長っていう時点で
本来は「アウト」だと思うのですけどね。

名前 返信 文字色 Pass

2009年06月08日(月)  後一歩 No.166
今日は自動車事故を起こしてしまいました。
脱輪してそのまま坂を滑り落ちていったのです。

石(てか大きさから言えば小型の岩)に乗り上げて
とまらなければ、がけの下に真っ逆さまで死んでたろうと言われました。

運が良かったといえばその通りなのでしょうけど
本当に運が良ければ、まず事故を起こさないですよねぇ…

名前 返信 文字色 Pass

2009年06月02日(火)  逝ける気分 No.165
今日は少し、逝ける気分なのです。
逝ってどうなる、というわけでもないのですが
でも、逝ける気分なのです。

まあ、早めに寝て、明日が来れば、また違うのでしょう。
でも、今日は、逝ける気分なのです。

世界一無能なセールスマンにだって、ノルマはありますから。

名前 返信 文字色 Pass

2009年05月31日(日)  WEB拍手への返信場所 No.164
WEB拍手への返信は、こっちではなく、伝言板の方でやってるのです。

 http://minea.la.coocan.jp/cgi-bin/bbs03/ansq.cgi

こっちは、なんか病人日誌みたいになってますね。
読み返してみるに。…閉鎖してもいいような気もしてみたり。
それとも、向こうを閉鎖すべき?

名前 返信 文字色 Pass

2009年05月26日(火)  反応がないと。 No.162
反応がないと、SS書いてても寂しいものです。
リクエストに応えて書いたはずのSSに反応がないと、さらに寂しいものです。
リクエストは、リクエストした人のために、書いてるんですから。

名前 返信 文字色 Pass

2009年05月24日(日)  生きるしかないのだ。 No.161
人には天命というのがあって、それが尽きるまでは
何がどうあろうと生きるしかない。
最近、そう思うようになってきました。
何がどうあろうと、生きるしかないのだ。

死ねないのだから。

名前 返信 文字色 Pass

2009年05月23日(土)  そら上位にも来るわ No.160
最近お世話になってるサイトPAINWEST。
そこの管理人さんのSSが面白いと言われたのでのぞいてみたのです。

…圧倒されましたね、執筆量に。
自分が量産型だと思ってましたけど、その上を行ってます、確実に。

そりゃあれだけ書ければ上位にも来るでしょう。クロスがあれだけ
作れるのなら、クロス元もよく知っている=ゲームやアニメもよく見てる、ということですし。
うちとはえらい差です。

…けど、長編SSを読み通す気力が無くなってるのも痛感しました。
SSは、やっぱ短編読み切りが王道なんでしょうかね。
自分でも、結構長い話は書きましたけど、作者の自己満足なのかもしれないと思ってみたりします。
まあ、長編になったお話は、途中WEB拍手に感想を書いてくれる人や
コメントしてくれる人の応援のおかげか、さもなければクロス元の分量に
合わせた結果、というのがほとんどなんですけど。

…新しいクロスSS希望も、「鈴木と鎌田の憂鬱」みたいな短編の方がいいのかなあ?
あれも一応はクロスSSではあるし、何より短いということは
後から、読みやすい、ということでもありますから。

名前 返信 文字色 Pass

2009年05月22日(金)  すべてをゆだねて No.159
…自分の力で何かをやろうとするのではなく、すべてを
超自然的な何かにゆだねることも、必要なのかもしれない。
物事は、なるようにはなるのだ。
自分がしっかりしている限りに置いては。

名前 返信 文字色 Pass

2009年05月18日(月)  道化師の駄文書き No.158
本当は、今日、決行するつもりだったのですが
SSのリクエストが入りました。

駄文書きとしては、無視出来ません。
なんとかリクエストに応えたい、そう思うのです。
命なんて安いものだ。特に俺の命は。
たった一つのWEB拍手、それで決意が鈍る程度なのですから。

…自分のことを他人事のように感じるのが私の悪癖なのです。
決行する、というのも、どこか他人事な感じがします。
いや、家を買う真っ最中でさえ、どこか他人事な感じがしてたものです。
一種の病気かもしれません。が、まあ、悪癖は悪癖なのです。

…親が私に何かを教えようとしているのはわかります。
何を伝えたいのかは、わからないわけではないのですが
どうしていいかは、はっきり言って、わからないのです。
「自分の言葉が相手にどういう影響を与えるかを、瞬時に考える」
自分にとっては難しいことなのです。
世の中の人は、非常にかんたんに出来る…あるいは訓練の結果
出来るようになっているようなのですが。

…本当に自分のやってることは、道化師そのものです。
問題は、観客が不愉快になる道化だということなのです。
アルジャーノンに花束をの、チャーリーゴードンそのものかもしれません。
それも、知恵遅れの方の。
周りの人は、私のことを、知恵遅れを愛するように
愛してくれているのかもしれません。私は、それでかまいません。
道化師としては、それで十分すぎる褒美です。

…自分は大して奥行きも深みもある人間ではありませんし、それで
十分だと思ってるのです。行動がわかりやすい。それでいいではないですか。
ただ、問題は、奥行きのある人間の考えがわからないことなのです。
詐欺に掛かりやすい人間ではあるでしょう。むやみに他人を信用しますから。
親が心配するのも、もっともな話ですし、あの手この手で
「詐欺の技術」を見せてくれるのも、もっともなことです。
それに手もなく掛かってるのを見ると、辛いのかもしれません。
私にはわからないことです。しかし、わかろうと努力すべきことです。

…いい感じに黄昏れて来ました。とりあえず夕飯を作りましょう。
まったくすべてを見透かされてるものです。
死ぬべき定めにある人は、なんでもないことで死んでしまい
回りの人間は助ける術もないのに対して、生きるべく定められた
人間は、結局死ねないのです。
私は、死ねない側の人間のようです。少なくとも今日のところは。

…明日は、推進のためのリストアップに入りましょう。
少しは、働かねばなりません。やる気が出ないと言い続けるわけには、いかないのです。

名前 返信 文字色 Pass

2009年05月16日(土)  家族のお値段。 No.157
家を買ったので、今までの自宅は実家になりました。
実家に帰るにも手土産が必要なわけで、要求金額3000円程度なり。

プラトンの曰く「金があることのもっとも良い点は、手元不如意で礼を欠くことがないことだ」
まったくその通りです。

…今でも仕事のことを思うと、死にたくなるのです。
40年間出来なかったことをしなければならないのですから。
ただ、あともう少しだけ、生きてもいいかな。
そう思える程度には回復しました。

まあ、ノルマの期日が来る頃には、そんなこと言ってられないのかもしれませんけど。

名前 返信 文字色 Pass

2009年05月15日(金)  自分のことしか考えられない No.156
他人を思いやるゆとりがない。
困ったものです。思いやりが人付き合いの第一歩だというのに。

想像力の欠如は、自覚してるのです。
空想力は、有り余ってるはずなのですが。

…ちょっと鬱な気分に入ってます。
投稿したSSが掲載されてないだけなのですけどね。

名前 返信 文字色 Pass

2009年05月14日(木)  死と戯れる No.155
最近、本当にやる気が出ません。
5時半に家に帰って、今すぐ寝たいぐらいにやる気が出ません。
あと2日後には、医者にかかれるはずなので
お医者さんに新しい薬でも出してもらった方がいいのかもしれません。

やる気が出ないと、よけいなことを考えます。
生命力にあふれてるときには、死のことを考える暇もないものです。
そして、私は、今、死と戯れてます。
自殺の方法、場所、そんなことを考えてますが、たぶん実行は
出来ないでしょう。やってみても、一発で死ぬような
強烈なものはべつとして、最期の最期で、躊躇してしまうでしょう。
そういう自覚は、あるのです。

でも、今、私は死と戯れてます。医者が良い薬を出してくれるといいのですが。

名前 返信 文字色 Pass


返信No Pass
EchoNote Ver1.12