エターナルガール コーリング

(遊撃隊)

 
 僕は、マグストラタム学園の特待生にして落第寸前の落ちこぼれだ。
このお話は、その落第寸前の僕が、特殊召喚触媒、ケータイデンワを使って
5人の召喚少女達と一緒に、卒業めざしてがんばる物語なんだ。
 
 だけど、今はちょっとその話はお休み。説明的な場面の始まりだよ。
その説明的な場面の場所は、いま僕らが戦争している相手の魔族軍の
対ホートウィッシュ方面の補給集積場所なんだ。
 
アレクサンドラ(以下アレク):エイミィ。なんだい用事って。
エイミィ:アレック。長、作戦を決めたよ。
 アレク:やっとか。ホートウィッシュ攻略作戦だな。
エイミィ:そうだよアレック。
 アレク:腕が鳴るねえ。今まで押さえられていたあたしの兵隊にも
     ついに暴れどころが出来たってわけだ。
エイミィ:うん、魔族兵は暴れどころだよアレック。だけど、アレックは暴れられない。
 アレク:どういうことだ?
エイミィ:長、役割分担決めた。
 アレク:いつも通り、おまえが後方の補給を担当してくれるんだろう。
エイミィ:今回は攻城戦。だから、蜥蜴兵ばっかりのアレック、使えない。
 アレク:なんだってっ!
エイミィ:今回は、私の飛行兵が主体。獣兵が城壁攻撃をやる。
 アレク:だが、私の蜥蜴兵も、城壁を攻めるには役立つはずだ。
エイミィ:アレック、もっと大切な仕事ある。そう長おっしゃってた。
 アレク:もっと大切な仕事だと?
エイミィ:うん、大切な仕事。ホートウィッシュ落とすより大事。
 アレク:不思議なことを言うな。ホートウィッシュを落とす作戦なんだろう。
エイミィ:アレック………
 アレク:そこで話を切るな!
エイミィ:…誰か、立ち聞きしてる。
 アレク:誰か?…だれもいないな、気のせいだろう、エイミィ。
エイミィ:気のせいって気がしない。だけど、アレックがいうなら、気のせいでいい。
 アレク:何か引っかかる言い方だな。
エイミィ:アレック、信じてる。
 アレク:唐突な言い方をするな。何が言いたいのかさっぱりわからないぞ。
エイミィ:魔族兵、攻城には使わない。
 アレク:反撃に出てくる王都の騎士団を迎撃するのだな。
エイミィ:それも違う。魔族兵、王都そのものを狙う。
 アレク:…また大胆な作戦だねえ。そんなことしなくても、全軍でホートウィッシュ落とせばいいだろう。
エイミィ:アレック、長、こんどの一戦で、戦争、完全に終わらせるつもり。
 アレク:それで、王都を落とそうというわけか。
エイミィ:うん、そう。長、今度の戦い、決戦にするつもり。
 アレク:それはわかった。だが、それの指揮は私ではないのか。
エイミィ:うん、アレックには、一番大切な仕事を任せたいって長言ってた。
 アレク:そんなにじらすな。一番大切な仕事っていったいなんなんだ。
エイミィ:アレック、気に入らない。
 アレク:いきなり喧嘩を売るのかあんたは、え?
エイミィ:舌足らずだった。アレック、たぶん、この任務、気に入らない。だけど
     別な意味では、アレック、たぶん、楽しんでくれる。
 アレク:どういう意味だ?さっぱりわからん。
エイミィ:わからないの、当然。アレック、遊撃隊を組織して後方警備。
 アレク:後方警備だって?そんなのなにもあたしがやることないじゃない。
     私は前線で暴れてこそ光るのよ。
エイミィ:アレック、エイミィもそのくらい知ってる。だけど長、言ってた。
 アレク:なんだって?
エイミィ:アレック、決着つけたい相手、いる。だから、この仕事、受けさせたいって。
 アレク:…奴が来るのか。
エイミィ:長はそういっていた。
 アレク:長の考えは間違っていたことがない。なら、楽しみだ。
エイミィ:だけど、仕事、後方警備。手抜き、良くないよアレック。
 アレク:私がいつ手を抜いた。私は常に全力でやっている。
エイミィ:根の詰めすぎ、よくない。前のめりになると回り見えなくなる。
 アレク:…どういう意味だ。
エイミィ:奴来るけど、アレックと決着つけるためじゃない。
 アレク:他に目標があるということか。
エイミィ:うん。ここ、落とされたら、魔族軍全滅、補給続かない。
 アレク:ここを落とす?ばかなこと言わない。こんなところまで出撃するゆとりないはずよ。
エイミィ:長もそれはわかってる。エイミィもわかってる。だけど、奴、これないとは限らない。
 アレク:いいねえ。楽しいね。わくわくするよ。
エイミィ:奴だけ来るとも限らないし、奴を囮に別な本命が来るかも。
 アレク:エイミィ!あんた私に嫌みを言いたいのかっ!
エイミィ:考えられる危険、教えてるだけ。アレック、あらかじめ考えておかないと、足をすくわれる。
 アレク:わかったわかった。で、あたしが使える兵隊は。
エイミィ:蜥蜴兵がいっぱいいるよ。
 アレク:魔族兵は?蜥蜴兵を統率する魔族兵はどれだけ使える。
エイミィ:全員王都攻撃に回すから、アレック、がんばれ。
 アレク:無茶いうな!蜥蜴兵は頭が悪い。これで補給を守れというのか。
エイミィ:それをなんとかするのが、アレックのお仕事だよ。
     アレックが補給さえ守ってくれれば勝てるよ。
 アレク:ふん。…まあ、補給路を叩こうとすれば、おまえが先にホートウィッシュを落とす。
     奴1人で来るなら、返り討ちだ。
エイミィ:わかった?アレック。
 アレク:大いにわかった。さあ、いつでも来いだ。
エイミィ:…わかったみたいだから、がんばってね。
 アレク:…何か引っかかる言い方だな。
エイミィ:アレック、気にしちゃだめ。胃が悪くなる。
 アレク:誰のせいだと思ってるんだ。
エイミィ:アレック、カルシウム足りてない。牛乳上げる。
 アレク:牛乳はおまえが飲んだ方がいいんじゃないのか。
エイミィ:フラットボディ、気にしてない。
 アレク:っ!…まあいい、行くぞ。
エイミィ:いってらっしゃい。
 
エイミィは、部屋を出て行くアレクサンドラを座ったまま見送る。
それから、手元の命令書の束を確認すると、自分もまた部屋を出て行った。
 
・・・・・・
 
 とまあ、ここまでが説明的な場面だ。
こんどは…
 
 まどか:私たちも説明的な場面ですね。
  卯月:説明的って言っても、ボクらは説明するほどのこともないよ
マスター:今僕たちは王都に向かってるんですよね。
ルシード:そうね。今は王都に向かってるわね。
 ティセ:ご主人さまぁ、逃げるようなことして、いいんですかぁ
アスレイ:逃げてるんじゃないわ。王都に報告するのも立派な仕事よ。
 レッジ:だけど、そんな任務なら早馬でいいだろ。なんで歩いてるんだ。
  マキ:途中、敵が待ち伏せしてる、ってことですね。
   晶:この道の途中に待ち伏せが来てるなら、よっぽど前から準備してたのね。
   結:姉さん、それだけの時間はあったと思いますよ。
ルシード:ま、そういう事ね。魔族軍が今度の攻勢を準備する時間は、余るほどあったはずよ。
アスレイ:ええ、ですけど、これほどの人数がただ連絡のため、それも歩いて行くのは不自然ではあります。
マスター:うーん。それはそうかもしれないけど、何かヒルダさんにはかんがえがあるんじゃないかな。
ルシード:…アスレイ、今どこ?
アスレイ:地図の上ですと、ここになります。もうすぐ分かれ道ですね。
マスター:分かれ道って、どこへ行く道があるの?
アスレイ:昔、魔族の村に向かう道があったのよ。こんどの戦争で閉鎖になってるわ。
マスター:ふーん。じゃあ、迷わないように行けばいいんだね。
アスレイ:そうよ。
 まどか:マスター、あれがその分かれ道ですよね。
マスター:ああ、そうだね。あの道じゃ絶対に間違えようがないね。圧倒的に王都への道が広いよ。
  卯月:いっちばーん!
ルシード:あ、卯月!そっちじゃないわ。…私たちが行くのは、こっちよ。
アスレイ:ルシードさん。それって、魔族の村に行く方じゃない?
ルシード:ええ、そうよ。こっちであっているの。私たちの本当の任務、そろそろみんなに教えておくわね。
 レッジ:本当の任務?王都へ連絡に行って援軍をもらうっていうのは、嘘だったんだ。
ルシード:作戦って言って欲しいわね。私たちの任務は、魔族軍の補給中枢を吹き飛ばすことよ。
アスレイ:吹き飛ばす…ブルーフェザーの先導なんですね。
ルシード:違うわ。私たちだけで本拠を破壊するの。
マスター:そんな無茶苦茶な…なんで僕がこんな任務にかりだされるんだろう…
ルシード:怖じ気づいた?
マスター:いいえ。必ず僕は課題を果たして召喚術師になるんですから。
ルシード:いい返事ね。かならず生きて帰るわよ。
 ティセ:はうぅ…その台詞って、死亡フラグじゃないんですかぁ
 レッジ:気にするなよ。フラグなんて迷信だぜ。
 まどか:マスター。必ず、生きて帰って、卒業しましょうね。
  卯月:なんだか、ボク達、特殊部隊のエリートみたい。
  マキ:こんな重大任務の一員に、マスターがなぜ選ばれたのか、全く理解できませんね。
   晶:任務っていうのは、重大であればあるほど、成功率は高くなる物よ。
   結:姉さんの楽天主義にあやかりたいです。
マスター:悩んでも仕方ないってば。やるだけやろうよ。…ルシードさんだって、死ぬような作戦に参加してるはず、ないんだからさ。
 まどか:ルシード・アトレーほど面目を施したいわけじゃないし、死にたくもない、ですね。
ルシード:あはは。私程度の面目じゃ死んでも死にきれないわよ。…でも、その意気よ。
アスレイ:ルシードさん、それが意気なんですか。
ルシード:意気よ。臆病さと責任感は、任務を果たすための車の両輪よ。
 レッジ:勇気はいらないのかよ。
ルシード:臆病さがなければ、一体何に対して、勇気を発揮するのかしらね?
 レッジ:それは…………敵………
ルシード:自分の弱さを認めなければ、勇気なんて、出しようがないでしょ。
 レッジ:それはそうだけど…
ルシード:納得いかない?この任務が終われば、いやでもわかるわ。…生きて帰れればね。
マスター:そんな危険なことなんですか?
ルシード:普通に考えたら、生きて帰れるはずがないわ。…だけど、生きて帰るわよ。
 ティセ:ご主人様がそうおっしゃるなら大丈夫ですぅ
 
 こうして、僕らは、遊撃隊として、とんでもない任務に参加する事になってると教わった。
確かに、ヒルダさんが自らなんども学校に足を運ぶだけの重要なことだ。
だけど、なんで、それに僕が参加することになったのか、僕はまだよく飲み込めてなかった。
 

戻る