Blue Fether's present オズの魔法使い。 配役 ドロシー:ルシード トト  :所長 かかし :ティセ きこり :ルーティ ライオン:更紗(友情出演) 東の魔女:ダミー人形 北の魔女:ビセット 西の魔女:ゼファー ミランダ:???(登場まで伏せておく) オズ  :バーシア エメラルドの都の管理人:メルフィ ナレーター:フローネ 第一幕 第一場:ドロシー、OZの国へ到着する (幕は下りたまま、小さな家のセットが幕の前に置かれている。) ナレーション:ここは、アメリカの片田舎カンザスの農場。        今日もドロシーは家でトトとお留守番です。        しかし、ドロシーは負けません。いつの日にか意地悪な継母に        目にものみせんと日夜努力に励んで・・・ ルシード  :いきなり創作するな!(げし) ナレーション:だって、こっちの方がおもしろいのに・・・        (しくしく)そんなドロシーに天罰が下って、        ドロシーのいる家が突然竜巻に襲われたのです! (竜巻が襲ってくる効果音とともに、セットの家が空中につり上げられてそのまま天井へ消える) (しばらくして、幕が上がる ) (ど田舎の村のちょうど一番にぎやかなところらしき場所。  家のセットに、銀の靴を履いたダミー人形が押しつぶされている。  周りの見物人?もぜんぶダミー人形。  幕が上がって10秒ぐらい経ってから、家よりドロシーとトトが登場する) ドロシー:なんだここは? トト  :ばう? ナレータ:ああっ、ありがとうございます。あなたが悪い魔女を退治してくださったのですね? ドロシー:悪い魔女?なんだそりゃ。 (北の魔女登場) 北の魔女:足元を見て見ろよ。悪い魔女がつぶされてるぜ。 ドロシー:・・・確かに、家になにかつぶされてるな、かわいそうに。 北の魔女:まあ、自業自得ってやつだな。あいつは悪いことばかりしてたんだから。 ドロシー:あ、そ。まあいいや、ところでここはどこなんだ? 北の魔女:ここは偉大な魔法使いOZが治めるオズの国。 ドロシー:聞いたことないな。ところでカンザスにはどうやったら帰れるんだ? 北の魔女:聞いたことないな、カンザスなんて。 ドロシー:まねするな(げし) 北の魔女:いたた・・・いきなり殴るな。 ドロシー:いきなり殴らなきゃよけるだろうが。      で、実際なんか手はないのか? 北の魔女:まあ、俺には方法はわからないが、偉大な魔法使いのOZ様なら知ってるかもな。 ドロシー:おずさま?なんだそりゃ? 北の魔女:この国を治める偉大な魔法使いだよ。      エメラルドの都に住んでいて、出来ないことは何一つないんだ。 ドロシー:そうか、ほかに当てもないしちょっと出かけてこよう。 北の魔女:裸足で行くつもりなのか? ドロシー:仕方ないだろ。靴なんてもらってねえんだ。 北の魔女:ならそこの銀の靴でも履いていけば? ドロシー:ま、仕方ないな。おお、はかったようにぴったり。 北の魔女:あなたがシンデレラ様だったのですね。 ドロシー:だれがシンデレラだ(げし) 北の魔女:いきなり蹴るな。 ドロシー:いきなり蹴らなきゃ防ぐだろうが。      まあいい、とにかく、これで旅に出る準備も出来た。      エメラルドの国へ向けて出発! 北の魔女:ああ、その前にちょっと・・・ ドロシー:なんだ? 北の魔女:(ぶちゅ:キスした場所はほっぺたである) ドロシー:ぐわ、な、な、な・・いったいなにお 北の魔女:殴ったり蹴ったりしてくれたお礼だよ。じゃよい旅路を (北の魔女、走って舞台の袖へ脱出) ドロシー:・・・ち、逃げ足の早い。      さて、トト、こんどこそエメラルドの都へ出発! (ドロシー、歩いていく、舞台暗転) 第二場:ドロシー、脳味噌のないかかしに出会う (ドロシーが歩いていくと、道の真ん中で泣いているかかしに出会う) ドロシー:おい、おまえ、道の真ん中でなにやってる。 かかし :あうぅ・・・いつまで経っても作業が終わらないんですぅ ドロシー:さぎょうだあ?一体なにやってんだ、おまえ。 かかし :タマネギの皮むきですぅ。どこまでむいても皮しかないんですぅ。 ドロシー:おまえ、頭大丈夫か?タマネギの皮なんて茶色いところだけとりゃいいんだよ。 かかし :あ、そうなんですかぁ?ティセ初めて知りました。 ドロシー:(げし)おまえは今かかしの役だろうが。 かかし :はい、ご主人様、ティセはかかしの役ですぅ。 ドロシー:・・・・まあいい、おまえのその馬鹿さ加減も、きっとオズの魔法使いがなおしてくれる。      さあ、一緒に行こう。(この行棒読み) かかし :はい、ご主人さま、ティセもお供いたしますっ。 トト  :ばう。 ドロシー:・・・なんか先行きものすごく不安になってきた・・・。 (ドロシー一行、歩いて立ち去る。舞台暗転) 第三場:ドロシー一行、心のない木こりに出会う。 (ドロシー達が歩いていくと、道の真ん中で動けなくなっている木こりに出会う) ドロシー:この国じゃ道の真ん中で粋だ折れるのが流儀なのか? かかし :そうなんですか?ティセ初めてしりました。 トト  :ばうぅ? ドロシー:・・・いちいち突っ込むのも疲れてきた・・・。      おい、そこのブリキ人形、邪魔だからどけ。 きこり :ブリキ人形じゃなくて木こり!。 ドロシー:じゃ、きこり、道の真ん中で止まってたら邪魔だ、どけ。 きこり :筋肉痛で動けないんだよ。そこのスプレー取ってくれる? ドロシー:ったく、世話の焼けるやつだな、ほれ。 きこり :ありがとお(全身にスプレーを吹きかける) ドロシー:それ服の上から掛けていみあるのか? きこり :もう、細かいことは気にしたらだめだよ。 ドロシー:まあいい、じゃ、動けるようになったならどけ。 きこり :やだ。 ドロシー:なんだと! きこり :黙って聞いていればさっきから言いたい放題。      許さないんだから!。 ドロシー:おい、おまえ、ちょっと待て。 きこり :なによ。 ドロシー:おまえ、もしかしてそのハンマーで木を切ってるのか? きこり :もちろん、このハンマーは愛用のルーティハンマーなんだ。 ドロシー:ハンマーで木が切れるか! きこり :そんなことないよ、このくさびをハンマーで打ち込んで・・・      あれ?くさび、くさびはどこに? かかし :きこりさん。くさびってもしかしてこんな金(かね)で出来た      三角なものですかあ? きこり :うん、そうだけど、知ってるの? かかし :さっき所長が持っていって捨ててましたぁ きこり :え?捨てたって・・わあ、あんな崖の下じゃもう取れないよぉ      あのくさびは木こりの心なのにぃ ドロシー:(こめかみを押さえて)・・・なあ、オズの魔法使いなら      代わりのくさびをくれるかも知れないぜ。 きこり :あ、そうかも、じゃ一緒にいこ。 ドロシー:ああ、まあな・・・ (ドロシー一行、きこりと共にたちさる、舞台暗転) 第四場:ドロシー、臆病なライオンに出会う。 (ドロシー一行が歩いていくと、突然トトが草むらに向かって突進する) トト  :バウバウバウ ドロシー:どうしたトト?なにかいるのか? かかし :あうぅ・・ご主人様待ってください。 きこり :もう、落ち着きがないんだから。やっぱりみんな子供ね。 (おまえにだけは言われたくない、と言い返したいが芝居を壊さないために言えないドロシーであった) トト  :バウバクバウ (一同、トトにほえられておびえきっているライオンを見つける) ドロシー:おい、そこまでにしておけ。(トトを押さえる) ライオン:(完全におびえたままふるえている) ドロシー:あ〜もう大丈夫だから心配するな。      悪かったな、驚かせて。 ライオン:(すこし表情が和らぐ) ドロシー:あ、あ〜、俺の言うことが理解できるか? ライオン:(こく:うなずく) ドロシー:・・・・・・ かかし :あうぅ・・あのライオンさん可哀相ですぅ。 ドロシー:・・・そうだな、おい、そこのおまえ。 きこり :(ぽか)ドロシー!おまえって呼んじゃ可哀相だってば! ドロシー:・・・あ、そこのライオン。俺達と一緒に行かないか。      偉大な魔法使いのオズってやつなら、勇気って物をくれるかもしれないぜ。 ライオン:うん・・・。 (ライオン、ドロシーになつく) ドロシー:さて、じゃ出発するか。 きこり :しゅっぱつ! (一同歩いていく、舞台暗転、幕)